10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

秋の庭の景色

2014/10/25
〜壱ノ庭〜


  ** 不動産屋のお庭係りブログ **



  お庭は日々成長し変化していきます。 
    
*このお庭を造ってくださったのは 『庭匠 風彩』 さん  




 夏の間

 木々たちは沢山の葉をつけて強い日差しを柔らげてくれ、 
 
 風にそよぐその姿は目にも涼しく心地よく

 太陽の陽を浴びて輝く姿は気持ちを晴れやかにしてくれ

 雨の日はしずくを葉に蓄え心にも潤いを与えてくれました。

 DSC_0271_R.jpg 


 そんな 壱ノ庭 に秋がやってきてまた違った表情を見せてくれています。


 このところの冷え込みで オタフクナンテン が紅色に染まり、
 鮮やかなコントラストが目を引きます。

  DSC_0133_R.jpg
 


 頭上では アメリカフウ が色づきはじめ、建物の印象までもがまるで違って見えます。

 DSC_0134_R.jpg 


 小さな チェッカーベリー の実もとても美味しそうに色づきました
 *庭師さんによると、このまま食べるのはおすすめしないそうですが・・・美味しそう(´艸`*)

 DSC_0061_R.jpg

 一年を通して次々に表情を変えて行く庭の様子に、庭師さんの考えの深さを感じます。

 私がお庭のお手入れをしていると、道行く方々からお声掛けいただき
 お庭を褒めて頂ける事が何度もありました。

 とっても嬉しくて、庭師さんにもご報告♪

 これからもこのお庭が 入居者の皆さん や 道行く方々の心に、癒しと潤いをお届けする
 ことが出来るように、庭師さんの思いを皆さんの心に届る事が出来るように、
 輝くお庭になるように心を込めてお手入れしたいと思います。

スポンサーサイト
20:43 庭-壱ノ庭 | コメント(5) | トラックバック(0)

朝日に輝く庭

2014/05/09
〜壱ノ庭〜


  ** 不動産屋のお庭係りブログ **



  お庭は日々成長し変化していきます。 
    
*このお庭を造ってくださったのは (『庭匠 風彩』 さん) 



よく晴れた朝は特に、お庭に向かうのが楽しみです。

朝日を浴びて輝くお庭の風景はとても美しくて何度見ても感動します。
枝の一枝、葉の一枚までもが奇跡的な美しさで大好きな風景です。

心が洗われます。

力強く成長してゆくお庭の植物たちの姿を見ていると
自分も頑張らなくては!という気持ちになります。

同時に、自分が自然の一部であることを実感します。

大地に、雨に、風に、太陽に感謝して生きる 。
大地から生じて大地に還る 『生き物』 であることにおいて
植物も人も変わらないと思うのです。

いつも敬愛の気持ちをもってお庭の植物に大地に触れます。
なぜそうするのかと言われれば・・・

そうありたいから です。 

自然に対する感謝や敬意を忘れない生き物でいたいからです。 

DSC_0076_R.jpg  DSC_0016_R.jpg

  
DSC_0088_R.jpg    DSC_0082_R.jpg 
>>続きを読む・・・
22:42 庭-壱ノ庭 | コメント(0) | トラックバック(0)

春を迎えた庭

2014/04/30
〜壱ノ庭〜


 ** 不動産屋のお庭係りブログ **



お庭は日々成長し変化していきます。

落ち葉を掃いたり、お掃除したり、お水を撒いたり、それぞれの過程で
アパート も お庭 も輝きが増すような気がして、本当に愛おしいと感じます。

植物たちは生き物ですから、病気や害虫の心配もありますが、そんな時には
頼れる庭師さんに相談してサポートして頂いています。
 (このお庭を造ってくださったのは『庭匠 風彩』さん)




冬の寒さと大雪に耐えた植物たちが芽吹く季節がやってきました!!

見てください〜( *´艸`)
空の青に良く映えた木々の緑がとても美しいです。 


IMG00886_R.jpg        20140407_R.jpg




こちらは雪の日のお庭の様子です。

雪の積ったお庭も雰囲気があって素敵ですが、こうして比較すると
雪で柔らかな曲線が消えて石の直線が際立っているのがよく分かります。

印象が全然違いますね〜 

IMG00698_R.jpg     IMG01153_R.jpg 


朝日に輝く植物たちは本当に美しくて心が洗われます。

植物たちの成長を見ているとても嬉しくて・・・
ありがとう m(_ _)m って言いたい気持ちになります。

この先も季節が移り変わる毎に、また違った表情を見せてくれると思うので 、
楽しみにしつつ、大切にお世話していきたいと思います。



〜つづく〜

23:53 庭-壱ノ庭 | コメント(0) | トラックバック(0)

壱ノ庭の植物たち 〜 リシマキア 〜

2014/04/30
〜壱ノ庭〜


 ** 不動産屋のお庭係りブログ **



お庭の様子は日々変化していきます。

毎日、毎日変化があって、見る度に成長する様子が嬉しくて、
成長過程を見逃すまいと思ってしまう。

落ち葉を掃いたり、お掃除したり、お水を撒いたり、それぞれの過程で
アパートもお庭も輝きが増すような気がして、本当に愛おしいと感じるのです。


植物たちは生き物ですから、病気や害虫の心配もありますが、そんな時には
れる庭師さんに相談してサポートして頂いています。

『花が咲いた』とかではなくて、そこに至るまでの過程も私にとって は
とても大切な瞬間なのです。


今回は  リシマキア をご紹介します。


1月                 3月                 4月
リシマキア 20140303_R   IMG01078_R.jpg   IMG01304_R.jpg 

冬の間は少し色が変わるそうです(具合が悪いのかと心配してしまった)が
暖かくなるにつれご覧の通り、勢い良く成長してくれて気持ちがいいです。

同じ子とは思えないくらいの成長ぶりで、見ていて嬉しくなります(*´▽`*)

ちょっとマニアックな楽しみ方でしょうか?

( *´艸`)



〜つづく〜


>>続きを読む・・・
21:43 庭-壱ノ庭 | コメント(0) | トラックバック(0)

希望の庭

2014/04/17
〜壱ノ庭〜



欧風
の建物
に自然に馴染んだその庭は
なぜか同時に 『 』  を感じる、不思議な優しい空間です。

目線を少し下げればそこは、冬の間も優しく風にそよぐ植物達が
見る人の心をも優しくしてくれるようです。

背の高い樹木たちにはまだ葉がありませんが・・・

庭師さんが言いました
 『冬は葉を落として室内に暖かい日差しを届け、
                  暑い夏は葉が茂って日陰を作ってくれる・・・』

最初に見た時に「優しい庭」感じた理由が分かりました。
庭師さんの細やかな配慮と優しさでできたお庭です。

沢山の蕾が静かに力を蓄えている、希望 に満ちたこの場所で、
入居者さん達の新しい生活が始まります。

IMG00886_R.jpg  

今後もこのお庭が 優しさ 希望 に満ちた庭であるように、
心を込めてお世話したいと思います。

入居者さんは勿論のこと、皆さんの心に届いて
幸せのお裾分けができますように。


〜つづく〜
>>続きを読む・・・
23:35 庭-壱ノ庭 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »