08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ナギのお正月の過ごし方

2016/01/05

今年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


我が家の超甘えん坊 ナギ のお正月は(お正月も・・・かな?)

まさに 寝正月!!

猫は「寝る子」からその名がついたとも言われるそうですが、なるほど納得・・・。

本当によく寝る・・・名前を呼ぶと薄目を開けて反応するも、すぐ寝る

DSC_0930_R.jpg DSC_0929_R.jpg


急に起きてきて激しく遊ぶ!!
DSC_0885_R.jpg 

オモチャも好きですが、フカフカのお布団にダイブするのが大好きです💛

疲れたら「だっこ〜」と催促(*意外とすぐ疲れる)

DSC_0843_R.jpg

だっこ の催促を無視すると、無理やり足の間に入ってきて、挟まって寝る・・・

DSC_0847_R.jpg DSC_0846_R.jpg

こんなに寝てるのに、夜は夜で、一緒にお布団で寝ます(枕も使います)

とにかくくっついていたい甘えん坊・・・

冬は温かくてきもちいいから、まぁいいか (*´ω`*) ちょっと重いケド・・・

DSC_0822_R.jpg DSC_0941_R.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
最近だいぶ大きくおなりになったナギくん・・・

カロリーカットのご飯にしてるのになぁ(;・∀・)

DSC_0948_R.jpg

今年の目標は 一緒にダイエット ですかね!?( *´艸`)
00:05 ねこ =ΦxΦ= | コメント(9) | トラックバック(0)

めまい その後

2015/10/26
最後の眩暈から5カ月が過ぎました。

まずは、ご心配頂きました皆様ありがとうございました。
ならねこさん にはリンパマッサージのDVDを貸して頂いて、
本当に感謝しています。

unnamed[3]

DSC_0758_R.jpg

〜 経 過 〜

最後の 眩暈 がかなり強く出てしまい、お薬がそれまでのようには効かず、
眼振(眼球がカタカタと左右に震えるような状態)が10日以上続き
ました。眼振が治まってきてからも、首は大きく右に傾いたままで・・・

獣医先生にも「首の傾きは治らないかもしれない」と言われました。
「何かしてあげられる事は無いでしょうか」とお聞きしたところ、正しい
頭の位置、首の角度を、手で誘導して根気よく教えてあげると少しは戻る
かも知れないと・・・

一番重たい頭が右に大きく傾いているので、ジャンプも着地も失敗。窓際
などの足場の狭い所を歩くなんてとても出来ません。
遊びたい気持ちはあるけど、身体がついてこない・・・といった感じで、ナギ
も今まで出来ていた事が出来ず、自信を失ってしまったようでした。

そこで、ナギが甘えて来たら、なでなで・・・からの〜リンパマッサージ!!
首をそっと誘導しながら、「治れ〜」「治れ〜」と願いを込めて繰り返し
ました。

症状は、改善と後退を繰り返しながらも少しずつ良くなり、首がまっすぐ
になっている時間が多くなってきて、3カ月が過ぎた頃、最初は恐々でした
が、高い所に上がったり、細い足場でも歩けるようになってきました。

最近やっと、眩暈を起こしてから上がれなくなっていた、小窓のところまで
上がれるようになり、完全復活!と言っていいくらいになりました。

眩暈を起こしてから更に甘えん坊さんになりましたが、ナギが元気に遊べる
ようになって本当に嬉しいです。


DSC_0736_R.jpg


このまま・・・もう眩暈が起こらない事を願っています。
ナギには元気で、のんきにしてて欲しい・・・こんなふうに

unnamed[2]

時間はかかりましたが、元気になって本当に良かったヽ(≧∀≦)ノ

00:12 ねこ =ΦxΦ= | コメント(4) | トラックバック(0)

めまい

2015/05/13

事故の後遺症と思われる症状が出ました。



ナギは生後2カ月程の仔猫の時に交通事故にあっています。
傷の予後不良でシッポを失ってしまいましたが、現在は傷も治り
ハムスターのお尻みたいで可愛いです( *´艸`)


引取った時は左足先に麻痺がありましたが、幸い治り
骨盤を複数個所骨折したため、骨盤に歪みが残っていて便秘しやすいようでした。
全体に回復するには時間がかかりましたが、障害という程の事はなく
元気で、やんちゃで、甘えん坊に育ちました。

今年の2月を最初に、ナギがめまいを起こし、歩行が困難な程の状態になる事が
ありました。回転性のめまいなのが見て分かるほどで、何度も吐いて脱水症状に
なってしまって、獣医さんで補水の為点滴を受け回復という事もありました。

眩暈の原因は特定が難しいそうですが、年齢や実際の症状から
事故の後遺症で眩暈が起きていると考えられるようです。

眩暈を起こす度、獣医さんで吐き気や眩暈、興奮を抑える注射をしています。
眩暈が起きている間、水を飲まなくなるので、スポイトでちょっと無理やり飲ませて
いましたが、運動もできないので便秘になってしまいます。

少し良くなると、遊びたいケド身体がついてこないので、ぶつかったり、転んだり
落ちたり・・・(;゚Д゚) 怪我しそうで目が離せません。

こうして眩暈もおさまり、便秘も解消してやっと元気になって良かった・・・。
と思ったらまた眩暈が起こる・・・この繰り返しで、現在も治療中です。


成長に伴い骨格や身体のバランスが変われば、後々事故の影響が出るかも知れない
ナギを引取ると決めた時にもう覚悟していました。
あれだけの事故で命があっただけありがたいと思っていますし、これからもずっと、
一緒にいるつもりです。



でもナギが苦しそうで・・・見守るしかないのが悲しい

生まれてすぐに痛い思い、怖い思い、もう十分したのに・・・




どうかこの症状が一時的なものでありますように

早く治まって、また元気に遊べるように

もう苦しい思いをしなくて済みますように

心から願っています。




22:30 ねこ =ΦxΦ= | コメント(14) | トラックバック(0)

寝ても覚めても

2015/04/17
ナギとの暮らしにも慣れた今日この頃

すっかり大きくなりまして・・・えぇ本当にすっかり大きく・・・
5㎏超になりました(=_=) 大きくなりすぎでしょうか?

大きくなっても遊ぶの大好き♪
大きくなっても甘えん坊さん変わらず

2月にナギが具合が悪くなって、獣医さんにかかる事がありました
その後、余計に甘えん坊さんになったように思いますが気のせいかな?



帰宅すると、ご飯食べ終わるまで待ってくれません
お膝の上では許してくれず、いつもこう(;・∀・)

DSC_0300_R.jpg

隙間に手を入れるのが落ち着くのか、服の隙間とか脚の間とか
手を突っ込んで寝るのが好きみたいです。
めっちゃゴロゴロゴロゴロ・・・って言ってます

可愛いです

大好きです

でも・・・

重いし、何にもできないよナギ(>_<;;)
手を掴んだり引っ張ったり、こうしてイタズラしても起きません。

DSC_0273_R.jpg


夜、活動時間のナギくんは、お気に入りのおもちゃをくわえて私の枕元へ・・・
せっせせっせと運んでくるので、朝には枕元にナギからのプレゼントが置かれています。
「遊ぼ」て来たのかも知れないケド、私が起きないから諦めたのかな・・・(;^ω^)ごめんね

明け方、遊び疲れて眠くなったら、お布団に入って一緒に寝ます。

DSC_0314_R.jpg


起きている時も甘えん坊ぶりは発揮されます(;^ω^)

PCに向かっていると・・かまって攻撃!!

DSC_0299_R.jpg

こんな感じで、おじゃま虫

寝ても覚めてもナギがぺったりくっついてて

嬉しいケド・・作業が進まないのよね〜(;^ω^)


22:24 ねこ =ΦxΦ= | コメント(2) | トラックバック(0)

ナギとの暮らし

2014/11/27
ナギが来て半年が過ぎました。

不安はありましたが、多くの人の協力を頂いて楽しく暮らしています。
 *うちに来る事になった経緯はニャンコと同居はじめましたをご覧ください。

うちに来た当初は、左の後ろ足先にマヒがあり、足の甲で歩いたり走ったり
するので傷になっていました。

手術をして頂いた獣医さんに聞いてみましたが、麻痺の原因箇所は不明
とのことでした。
でもなぜか靴下を履かせている時は普通に歩けたので、サポーター 兼 包帯
ってことで傷が治るまで使ってみたら、靴下を卒業する頃には普通に歩ける
ようになりました。

今は毎日いっぱい走って、遊んで、高いところへのジャンプも出来るし
シッポが無いだけで、元気でヤンチャな猫ちゃんです(^_-)-☆


猫って気まぐれで

気が向いた時だけしかよって来なくて

こちらが遊びたいかどうかは関係ないのよね・・・

て感じかと思っていましたが、そうでもないんですねぇ(´・ω・`)>>


まだ子供だから遊び盛りなのかな?と思っていましたが、
今、ナギも推定ですが生後13か月くらいかと思われます。

顔は何となくキリリと男の子らしくなってきたような気がしますが
遊び好きと甘えん坊は全然変わらずで・・・

起きてるときはめちゃめちゃちょっかい出してくるし(^_^;)


 ▼何してるのかニャ〜
 DSC_0518_R.jpg


 ▼もういいでしょ? 遊んでよ〜
 
DSC_0399_R.jpg


 ▼今度はノート!? 書かせニャいぞ〜
 
DSC_0535_R.jpg  


本当に眠くなると、私の身体にのぼってきて寝る・・・

 
 ▼クッションきいてるニャー♪ zzz
 

 
と・・・こんな感じで
最初は慣れない状況に私も殆ど身動きとれず・・・可愛いケドちょっと
困っちゃいました(^_^;)

最近は私も適度にかわせるようになって、ナギのいる生活リズムができて
きたように思います。

夜、私が布団に入ると必ず私の左側に来てピッタリ添い寝状態なので、
最初はつぶしちゃうんじゃないかとか、ドキドキ緊張しちゃって眠りも浅くて
朝は身体が痛かったもんですが、最近は怪我も治りすっかり大きくなった事も
あって、ナギが布団の中に入ってきて身体にくっついてても安心して眠れます。

まぁイタズラっ子も健在なので、あんまり気を抜くと目覚めた時が怖いけど・・・

ナギと暮らしていて『猫を飼っている』という感覚は全くなくて
『子供を産む前に息子が出来た』という感じです
たまに洗濯機まわしてくれるしね(^_^;)

愛おしく思う度に、大勢の方々に繋いで頂いた命であることを改めて思います。
助けて下さった皆様に感謝。そして縁あって私のもとに来てくれたナギにも感謝
「来てくれてありがとう」と心から思うのです。

ナギはどう思っているかなぁ?(´・ω・`)

19:55 ねこ =ΦxΦ= | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »