07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お盆です

2007/08/14
帰りの車窓から(^^ゞ

お盆です
島の皆は里帰りのお客が来たりして忙しい頃でしょう。

島のお盆は特別なもの・・・できれば帰りたかった(-_-;)
でも無理なので、お花を買いました。

気持ちだけ…家に飾って祈りましょう (>人<)ナ~ム~

赤い目のキリギリスはうちまでは多分来てくれません。
(島では、赤い目のキリギリスは亡くなった人の魂を宿して「帰ってきた」のだといい、
 家の中に居ても決して追い出したり、退治したりしません)

島のお墓は夜一人で廻っても怖くない。
それは多分そこに眠ってる人達が知ってる人ばっかりで、私に愛情をかけてくれた人達
だからだと思うけど、会いにいくような、挨拶に行くような感覚です。

お盆は、お墓に皆を道案内した後
一人でもう一度ゆっくり廻るのが好きです。

心を通わせながら、気持ちを伝えながら、
お線香をあげると心が静まります。
20:05 ブラックなお仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |