12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

半月板不全断裂だって

2009/01/25
半月板を不全断裂(まだ完全に断裂していない状態)してしまいまして、
ひとまず手術をせず、注射とリハビリで経過観察する事になりました。

事故でもなんでもなく私生活で半月板損傷・・・
しゃがんで立とうする動作でロッキングを起こします (間接が引っかかってしまうこと)
立とうとしている勢いで、ロックしていることには気づいても途中で止まれないので
「ボキッ!!」っとはまってしまのですがめちゃめちゃ痛いんですコレ・・・声も出ない

数年前から時々あったのが最近頻繁になってまして、
繰り返すうちに半月板が損傷してしまったワケです。

今日は初リハビリ!
自宅でも出来るリハビリメニューを作ってもらい、
一通りメニューをこなしたので明日は筋肉痛間違いなし!

片足の左右の筋肉を意識して使って筋力のバランスをとりつつ、力をつけていく
ことで、ロッキングのリスクを減らすという目的で、今後もし手術になった場合にも
回復が違ってくるということで、「術前リハビリ」の目的も含んでいます。

人体の不思議
自然に右膝をかばって生活していたようで、身体の重心が左に乗った軌道をとって
自分の真直ぐ(と思っている)動作がすごく曲がっていて沢山修正されました。 

今は、膝は極力90度より曲げないように注意
正座・しゃがむ 動作は禁止。(正座は最も良くないらしいです)

しばらくは、注射とリハビリです。

02:35 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |