12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

お世話係のお仕事②

2011/01/29

お世話係のお仕事 『その後のエバーフレッシュ』 のお話

 

 

もとはと言えば・・・

葉が落ちてみすぼらしく 見栄えが悪い と社長が店の外に出し・・・

店長 枯れちゃったと思い込んで 水もやらず、処分 しようとしていたそうです。

 (お客様の目にふれるものなので 『見栄えが悪い』 という気持ちはわかりますが、
  
生き物なのに・・・ヒドイ 照れる

 

 

店長に許可をもらって室内へ移動 (;゚Д゚)ノノ旦

 

 

水を充分に与えられず、外に出されてしまっていたので弱っていて、
芽は黒く変色して枯れ、少し触るだけでポロポロと葉がとれて、

最期の一枝も落ちないように気を付けて、あえて残した感じ・・・しゅん

残したその枝も葉の重さに耐えるのでいっぱいいっぱいといった感じでした。

葉を残したのは、気をつけて扱って貰えなくなってしまう と思ったから・・・

もともと捨てられそうだったくらいですから・・・
通路に置かれている状態で全ての葉をとると 枯れ木 と思われて
処分されかねないと思ったからです。
 


↓これが当時の状態です

しょんぼりしてますね・・・
ふぅこのブログ 

 

 

暖かい室内へ移動して、仕事の合間に1日数回に分けて少しずつ水をやりました。

土が乾きすぎて水が素通りしてしまうので、土が水をしっかり蓄えられるようになるまで
少しずつ繰り返し
水をやり、その後は土の状態を見ながら水をやりました。

鉢が重たいので、水をやり過ぎた時、余分な水を捨てる事が出来ないので、
少な過ぎず、多すぎないように、
あとは木の力を信じて
「頑張れ~(>人<)」と願いながら待ちました。

 

 

すると・・・

 

 

     ↓ 続々新しい葉が出てきました~ 見て下さい~ ↓

ふぅこのブログ     ふぅこのブログ
 

 
う・れ・し・いwwwwww (≧▽≦)ヤッター!!
 

 

  ↓ 引きで撮影しても分かるくらい
    こんなに沢山新しい芽が出てきましたよーーーーーっ

  ふぅこのブログ
 

か・ん・げ・き (ノД`)・゜・。

 

もっともっと沢山葉が出て立派になったらまたお店に出してもらおうね うるうる

お客さんにも見てもらおうね うるうる

社長にも捨てなくて良かったって思ってもらおうね うるうる

 

 
それにしても・・・ayaいらっ

 

人だって水を飲まなければ死んでしまいます!
植物は生き物ですから、水やらなきゃそりゃ枯れます!

 

見た目が美しい時だけ置いて水さえ与えず、世話もせず、見栄えが悪くなったら
捨てるくらいなら
最初から作り物を置いて欲しい 照れるブーブー

そう思う ふぅ なのでした。照れる プンッ!!


23:10 Love Green | コメント(2) | トラックバック(0)

お世話係のお仕事

2011/01/25

〜私のお部屋で 経過観察中 のポトスのお話〜

お店から(許可を頂いて)持ち帰って2日・・・なかなか水を吸い上げられないでいる様子

(水を吸い上げられればまる1日程度でも変化があるはずなのに、全然変化なし)

 
何とかしなくちゃ あせあせ

 
クローバー 花瓶を発砲シートで包みなおし


  (お水が外気の影響を受けにくいように)

クローバー 途中で折れたりして、枯れていく葉っぱを少し間引き

  (余計な力を使わせないように)

クローバー 水上げできないでいる様子なので、先っちょを少しだけカットして

  水の吸い上げ口を作ってあげて

クローバー 水に少量の栄養剤を入れてあげました


すると・・・どうでしょうはぁ~と

(頭の中に『激的〇フォー〇フター』の曲が流れましたキラキラきゃっキラキラ

 
            >>> 

ふぅこのブログ         ふぅこのブログ

 

芽 地球の重力に負けるように項垂れていた茎が

  力強く上を向きましたきゃっ

 

芽 水にぬれた紙のように丸まっていた葉が

  誇らしげにピンと開きましたきゃっ

 

芽 葉が重くてたまらないという様子だったのに

  堂々とした姿になりました〜きゃっ

 

間引いた分、葉が少なくなったケド

葉が上を向いた分、クマのぬいぐるみの顔が見えなくなりました嬉しい

 

ひとまず安心・・・嬉しいほっ


まだ土に根を張る元気は無さそうですが、このまま経過観察して

後は根が「土に下りたい」というのを待つばかりですスキ

 

 

元気になってきて良かった きゃっ音符ウレシー

+ (プラス)

お店でも、少しずつ変化が出てきました~


かなりしょぼくれて、危うい様子のエバーフレッシュですが、

枯れた葉と枝を落とし、暖かい場所に移して、水をあげて・・・


すると〜(*'▽'*)♡

新しい葉が出てきました~

              >>>
ふぅこのブログ      ふぅこのブログ


寄せ植えもどれもダラリと力無くしょぼくれていましたが、
全体に起き上がってきて力強い感じになってきました ♪

                     >>>

ふぅこのブログ      ふぅこのブログ


対象的にはまだカゼが治らず、 ここ3日程は声が出なくなってしまいました(>_<)

早く治さなくては(-_-;)


00:01 Love Green | コメント(4) | トラックバック(0)

お世話係になりました

2011/01/15

今度は マネージャー が鉢植えを手に持ち困っていました・・・


マネージャー:「お花が枯れてきて・・・困ったわぁ・・・

         誰か植物育てるの好きな人いないかしらぁ・・・。(´д`lll) 」

 

 

はい!(*゜▽゜)ノ☆

なんか・・・でしゃばりっぽい?と思ったけど、
何もせずそのまま枯れたらかわいそうだもんね

 


ホールに立ち入る事が無いので、じっくり見た事が無かったのですが、 

確かにどれも、ぐったり して全体的に元気がない・・・ 

一部は枯れてきていました。

そんな訳で、お店の 植物達のお世話係 になりました。


こんな大きな観葉植物育てていいの~? 嬉しいな~♪

うちにも欲しいな~ あ、でも今置く場所ないから80センチくらいの・・・

・・・とにかく、お世話出来て嬉しい(-^□^-)♪

 

 

~植物達紹介~

 

洋蘭(シンピジウム)                 ↓モンステラ

ふぅこのブログ    ふぅこのブログ


↓ポトス                          ↓ベンジャミン
ふぅこのブログ       ふぅこのブログ

↓何だろ?寄せ植え.1                 ↓ポトス
ふぅこのブログ    ふぅこのブログ


↓寄せ植え.2                       ↓エバーフレッシュ 
ふぅこのブログ    ふぅこのブログ

さてさて、みんなまだぐったりしていますが、復活を信じて頑張ってみたいと思います。
 
さてさて、どうなる事やら・・・
 

 

元気になーれ!(。-人-。)

01:28 Love Green | コメント(2) | トラックバック(0)

修理係になりました

2011/01/14

ホールスタッフ:「貝のネックレスが壊れてしまいました・・・」

店長:「・・・(=_=)」 固まっています

 
(注:↓コレは 店長の心の声 を推測で書いています) 

  買ったら高いしぃ・・・

  捨てるには勿体無いしぃ・・・

  そのままでは(見れば壊れているのが分かるので)使えないしぃ・・・

  最近壊れ物が多くて、社長に「買ってください」と言いにくいしぃ・・・

 
 

このネックレスは、花弁も中心部も全部本物の貝をつないで出来ています。
 

本来は中央の少し大きな花を中心に両サイドに2つずつ

計5つの花が無くてはいけません

ふぅこのブログ

実際身につけるとやはりバランスが悪いんですよねぇ・・・

 

しかも花弁部分の貝が足りません・・・でも・・・

 

「私・・・やってみます(=゚ω゚)ノ」

 
思わず言ってしまったケド・・・あせあせ3

 

だって何もしないで捨てたら勿体無いもんね
 

バックヤードに貝が落ちていないか探して・・・1コ発見!!

 
 

足りないケド何とかなりそう

 

               で、修理後が ↓コチラ↓ 右端の花が修理部

ふぅこのブログ

ぱっと見は分からないでしょ?(-^□^-)>>ごまかし上手??

 

こうして 私 は 調理 & アクセサリー修理係 になったのでした。

  

実はアクセサリーやビーズ小物を作るのが趣味なので、

使えそうな材料が家にあったんですー

何が役に立つか分かりませんねぇ 苦笑

01:09 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

くびれサボテン

2011/01/12

以前ブログ 『大好き』 で紹介したコなのですが、

 

 

このコは、私が千葉に引っ越して来た時、丁度クリスマス頃だった事もあり、

植物が好きな私に が買ってくれたものでした。(それから4年経ちました・・・)

 

くびれの原因は日光不足

 

私が原因に気付くのが遅かったんです~ 泣ゴメンネ (ごめんよ その1)

 

日光をあててから育った部分は太くなっていきましたが、

成長過程でくびれてしまった部分は

後からいくら日光をあてても治らないだそうです・・・クスン 
ふぅこのブログ

それからは気をつけて、このコを日光にあてる為、

窓際に置いて育てていたのですが、ある日のこと・・・

 

カーテンを閉めた時、サボテンの棘にカーテンが引っ掛かって

くびれ部分から折れてしまったんです がーんガーン (ごめんよ その2)

 
 

根元部分は良いとして、先端部分は残せるかどうか・・・


でも何とか育って欲しいごめんオネガイ

 

その一心で育ててみたところ、根が出てきてくれましたきゃーヤッター

そして、無事根付き株分けに成功!


小さいケド元気に育ってくれて

我が家の37鉢目 の仲間入となりました安心ヨカッタ


携帯と並ぶとその小ささが分かって貰えると思いますが、

こんなに小さいのに根付いてくれて、本当に良かったと嬉しく思いました。

 

先端部分                          根元部分

ふぅこのブログ   ふぅこのブログ

何度も酷い目にあわせてごめんね o(TωT )

 

大事にするね

22:51 Love Green | コメント(4) | トラックバック(0)

リラックス&リフレッシュ

2011/01/09

何となく人や場所に慣れてえがお

体も仕事に慣れてきたえがお
 

気がしていたけど・・・わからないアレ??


 

仕事を離れるとスイッチオフになるらしく、ぱたっと寝てしまう・・・

仕事帰りは、まだまだ出来そうな・・体力も余裕な気がするのに

電車に乗ると途端に強い眠気が・・・

移動中にメールしようとしても携帯を持ったまま寝てしまう

 
 

やっぱりまだまだみたいでしたあせあせ
 
 

     仕事始めると自分の体力以上の事をしてても気付かなくて、

     結果具合が悪くなってしまう事が多いので、

     友達からよく「体が心配」「あんまり頑張りすぎないでね」などと言われます。

 

 

今日はお休みあは

 
 

仕事中は「休みはおでかけしよう♪」と思ってたけど、

イザ休みになったら しんどいわ 眠いわ ・・・困る

何でこんなに体力無いのかしらぁ・・・困る~にゃ

 
でも友達の所に顔出してきました。

ご家族にも新年のご挨拶ができて良かった。

 

 
帰宅して、コーヒー入れてリラックス・・・

香りでも味でも癒されますね~

 
ふぅこのブログ    ふぅこのブログ

ふぅこのブログ
 

 
ついでに、今日の夜ごはんは たらこスパゲティー・・・

なんか簡単に済ませたい気持ちが出ちゃったな苦笑
  

ふぅこのブログ

 
 

胃が弱り気味なので カフェオレ にしましたカップ好
 

 
ふぅこのブログ
 
今日は今から

ゆ~っくりお風呂に入って寝まーす!

   青リンゴのバブルバスにしようかな~♪

     桃のバブルバスにしようかな~♪

 

とにかく良い香りの中で リラック~♪&リフレッシュ~♪ 

 

 

そして、明日からまた頑張る d(*^ー^)ノ

それでは皆さんおやすみなさいませかお(背景白)sei




22:52 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

顔に出ないケド緊張&焦ってます

2011/01/07

12月末に現在の職に就き、半月経ちました

 

前職は医療用コンピュータ 電子カルテ のインストラクターでパソコン

大学病院、総合病院用のコンピュータのカスタマイズ、保守業務をしていました。

 

相手は主に ドクター と パソコン と

歯科点数表の解釈医科点数表の解釈

    ↑診療保険点数の解釈本のこと↑


 

大学病院にほぼ常駐して、保険算定の可否をふまえ、ドクターの要望と
病院の運用に合わせて、
システムが動作するように設定するのが日々の
お仕事でした。病院

  

それなりの格好で、ヒールを履いて・・・毎朝激混み通勤ラッシュでキューキュー
になりながら
1時間、自宅から会社までは1時間30分の道のり・・・。東横線
 

ま、過去の事はいいとして・・・
 

今はコレが私のユニフォームニコ
 

きゅーぴー コックコート コックさん

ふぅこのブログ

セットのズボンもエプロンもないので、下はジーンズ・・・

だからヒザにバーベキューソースがついちゃうんだねぇ-ω-エヘヘ


*ホントは皆と同じカフェエプロンのはずだったのに

  何故か私だけコックコートになっちゃって・・・

 なんでかな? ま、いいけど



職場の皆さん

 「前は何処のお店に勤めていたの?」って・・・


コレ何度聞かれたか・・・汗

その度に、異業種であることを話すと「え~~っショック!」ってビックリされます

(ホントに全く関係ない業種ですからねー)


その後も

 「コックコート全然違和感ない」

 「全然余裕な感じがする」


など、言って頂いて・・・

 

おぉぉ・・・ ありがとうございます~

でも・・・・・・

全然そんなんじゃないんですよ~


いやいやいや・・・・・・だってだってね

皆さん・・・

私・・・

かなり・・・

かなり緊張しています!


それにテンパッております!ガーン


ただそれが顔に出ないみたいで・・・

(出さないようにしてるんじゃないんですよ)

良いんだか、悪いんだか見た目にはそう見えないらしくて


この、「余裕な感じかする」のがくせ者で・・・

「もっと焦って!」とか「もっと早く」とか言われてしまう事多いんです~


(心の声)

 『もうこれ以上ないくらい緊張してるし

  これ以上ないくらい焦って、急いでるの~泣シクシク 

 

でもそれは言っても仕方ない事だから、何と言われようとも結果を

出すべく
頑張り続けるのみ!と気持ちを切り替えて頑張りましたチョキ

 
 

そしたら、今日やっと

「オーダー、早く出せるようになりましたね」


店長から言って貰う事ができましたべーっだ!

 

とにかく、自分が望んだ道だから

 何でも勉強!

 何でも経験!

 何でも吸収!

して行きたいと思います。

 

沢山凹むケド

 

『出来ない事が明確になったのはラッキー!

そこを直せばいいって分かったんだから!!』

 

そう切り替えて頑張るのみですね


>>続きを読む・・・
00:21 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

胸いっぱい お腹いっぱい♪

2011/01/04

3日はお休みで おでかけ~ キャハハ☆キャー


友達4人で新年会 カンパイ きゃー 酒


新宿 ルミネ1 7階 ヴェトナム アリス に行ってきました

ふぅこのブログ


大勢で行くと、色んな種類が食べれていいですね~ナイフとフォーク



春巻きバスケット(1~2人前) (生春巻き・蒸し春巻き・揚げ春巻き 3種盛り合わせ)
              ふぅこのブログ

         初めて 蒸し春巻き 食べましたもちもちしてて美味しかった



鶏のレモングラスご飯                    ベトナム チキンカレー唐辛子

ふぅこのブログ      ふぅこのブログ

レモングラスはそんなに感じなかったけど     トウガラシマークが付いていますが、そんなに

見た目よりさっぱりして美味しかった        辛くないです。私でも食べれる(ピリ辛程度)

少しナンプラーをかけて食べました         チキンがやわらかく煮込まれてて、具が大きく

                               て、 にんじん はみんなに食べて貰いました^^;


ブン・リュウ(カニとトマトスープのビーフン麺)      牛肉のフォー

ふぅこのブログ        ふぅこのブログ

一見辛そうですが、トマトスープなので       あっさりスープの優しい味

全然辛くなく、カニの味がすごく出ている      パクチーはお好みで足して食べるので

スープで、厚揚げみたいなのと鶏肉が       パクチーが苦手でも大丈夫ですよー

入っているビーフン。これもサッパリした味です

 

 

私はパクチーやセロリが苦手・・・そして辛いのも苦手(好き嫌い多いんですー^^;)

なのに何でヴェトナム料理?と言うと↑の条件以外でも、美味しいものが沢山あるから~

それに、ナンプラーが結構好きだから(コレは好き嫌い分かれると思いますが)


 

どれも、好みの香辛料をつけたり、パクチーを足したりして(テーブルにパクチーがある)

食べるので、各々好きな味にして頂けるのが私にはいいのかも


 

 


お店を変えて・・・

Afternoon Tea

 
 

アフタヌーンティーセット(好きなケーキ3種類(ハーフサイズ)+ドリンク)
ふぅこのブログ
季節のチーズケーキ/バナナのガレット/

リンゴのショートケーキ+アイスチャイ



4人でワイワイきゃーワイワイ

 

食べて、喋って、笑ってワイワイきゃーキャー

 

食べて、喋って、笑ってワイワイきゃーキャー

 

笑って、笑って、笑ってワイワイきゃーキャー

 

 

v(≧▽≦)v楽しかった~♪♪





01:24 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |