08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

アリッサム

2010/12/08

とっても嬉しい事がありましたニコニコ


黄色い花黄色い花枯れかけてもうダメかと思ったお花が復活したこと!黄色い花黄色い花


このこは アリッサム と言います

ふぅこのブログ


お店で売られているのはもう少しこじんまり、可愛らしい感じなんですけど、

育ての主に似たのか、ワイルドな感じになってしまいました・・・にひひ


2年程育てているのですが、その間瀕死状態に陥る出来ごとが何度もありましたが

この度やっと鉢いっぱいに元気に花を咲かせてくれましたーラブラブ!



ある日の事

なんか・・・やけに肉付きのいい葉っぱがあるな?と思ったら あおむしあおむし。

よく見たいっぱいいる~叫び あおむし。 あおむし。 あおむし。

どうしたら良いのかとネットで検索したら『テデトール』が良い!と・・・?

『テデトール』?イヤな予感はしたものの更に調べてみたら


『テデトール』=『手でとる』だと判明!!ガーン


ダジャレかーい(T▽T;)


泣き泣きピンセットで青虫駆除(T_T)

毎晩、毎晩、毎晩、毎晩、どんなに疲れていようとも

毎日とっても毎日増えるんですよーこれが!あおむし。 あおむし。 あおむし。


どんなに遅く帰宅しようとも青虫の姿が見えなくなるまでひたすら・・・

その間にも虫につかれた アリッサム が弱っていくのが分かります(TωT)エーン


ふぅこのブログ



何とか青虫の姿がなくなると少し元気になってきた


時期を見て肥料をあげて・・・

いいぞ!いいぞ!このまま・・・


すると、今度はナメクジ大発生なめくじ氏

鉢の裏までナメクジなめくじ氏 なめくじ氏

付きやすいところに集まって来るみたい叫び


しかも、この時は気付くのが遅れて、アリッサム大ダメージだったんですしょぼん

とにかく駆除して、置く場所を変えて・・・これでどうなかぁ??

ふぅこのブログ

あまりの姿にショックで写メをとっていないのですが、この後

緑の部分が少しもがなくなるまでの状態に・・・


とにかく良い場所に置いて毎日様子を見ながら「元気になって」と願い続けたところ

元気になってくれました~(-^□^-)

ふぅこのブログ


元気になってよかった♡


12:09 Love Green | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示