10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

めまい

2015/05/13

事故の後遺症と思われる症状が出ました。



ナギは生後2カ月程の仔猫の時に交通事故にあっています。
傷の予後不良でシッポを失ってしまいましたが、現在は傷も治り
ハムスターのお尻みたいで可愛いです( *´艸`)


引取った時は左足先に麻痺がありましたが、幸い治り
骨盤を複数個所骨折したため、骨盤に歪みが残っていて便秘しやすいようでした。
全体に回復するには時間がかかりましたが、障害という程の事はなく
元気で、やんちゃで、甘えん坊に育ちました。

今年の2月を最初に、ナギがめまいを起こし、歩行が困難な程の状態になる事が
ありました。回転性のめまいなのが見て分かるほどで、何度も吐いて脱水症状に
なってしまって、獣医さんで補水の為点滴を受け回復という事もありました。

眩暈の原因は特定が難しいそうですが、年齢や実際の症状から
事故の後遺症で眩暈が起きていると考えられるようです。

眩暈を起こす度、獣医さんで吐き気や眩暈、興奮を抑える注射をしています。
眩暈が起きている間、水を飲まなくなるので、スポイトでちょっと無理やり飲ませて
いましたが、運動もできないので便秘になってしまいます。

少し良くなると、遊びたいケド身体がついてこないので、ぶつかったり、転んだり
落ちたり・・・(;゚Д゚) 怪我しそうで目が離せません。

こうして眩暈もおさまり、便秘も解消してやっと元気になって良かった・・・。
と思ったらまた眩暈が起こる・・・この繰り返しで、現在も治療中です。


成長に伴い骨格や身体のバランスが変われば、後々事故の影響が出るかも知れない
ナギを引取ると決めた時にもう覚悟していました。
あれだけの事故で命があっただけありがたいと思っていますし、これからもずっと、
一緒にいるつもりです。



でもナギが苦しそうで・・・見守るしかないのが悲しい

生まれてすぐに痛い思い、怖い思い、もう十分したのに・・・




どうかこの症状が一時的なものでありますように

早く治まって、また元気に遊べるように

もう苦しい思いをしなくて済みますように

心から願っています。




スポンサーサイト
22:30 ねこ =ΦxΦ= | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは
和君が心配です。うちのにしきにも便秘で苦労しました。便秘には「にがり」がよく効きますが多すぎると下痢になります。人間用の小鉢に1滴入れて飲ませました。それと昔、子供の便秘にひまし油を飲ませると聞いたことがありますので油が良いと思い私が飲んでいるビタミンEをカプセルを切り絞り出してシリンジで飲ませました。ビタミンEは他にも沢山の良い効果があります。以前獣医さんに見放された猫をビタミンEで助けたことがあります。ビタミンEは100%天然で小麦胚芽からのものが良いですそれから内臓も筋肉が関係あるらしいです。「本町筋引整体院」というブログをお暇なときに見て下さい。「犬」と「人間」の整体院です。猫は
連れて行くのは難しいですが、風様がマッサージを受講して和君にしてあげることもできます。中野ですから少し遠いですが、なんとか楽にしてあげたいです。
Re: No title
ならねこさん こんばんは。
色々と教えて頂いてありがとうございます。「にがり」と「ビタミンE」ですね!
私も友人に色々と聞いたり、調べたりして、無糖のヨーグルトや善玉菌を増やす犬猫用のサプリメントの他、運動やマッサージ、ナギのご飯の見直しなどを行って、今回は眩暈の後の便秘を回避することができました。今後はなら猫さんに教えて頂いた事も踏まえて体調を見て行きたいと思います。ブログも見てみます。本当にありがとうございます。m(_ _)m
No title
こんばんは
今回は眩暈も便秘も避けられて安堵しました。犬のリンパマッサージのDVDを持っています。犬と猫の体は大した変りはないそうで。以前、千葉の獣医士会館まで習いに行きました。もう、殆ど忘れました。ご覧になるのでしたら、月1回は大久保にいくのでお貸しいたしますよ(*^_^*)
Re: No title
こんばんは。返信遅くなってすみません。
ありがとうございます! リンパマッサージのDVDがあるんですね〜。
ナギの便秘を何とか自然な状態で出るようにしてあげたくて、ネットで検索してみたり、You Tubeでマッサージの動画を見たりして、自分なりに色々調べていました。
今回、眩暈は避けられず(起こすきっかけも分からないのです)、便秘だけは何とか回避できたのですが、今もまだ傾きとふらつきが残っています。このまま次の眩暈が起こらず、少しずつでも回復してくれたらと願っています。
No title
今日、十字路先の眼鏡屋さんまで行きました。、急に時間が早まりましたので、DVDを持っていくのを忘れました。なるべく早く持っていきますね(*^_^*)
Re: No title
ありがとうございます。恐縮ですm(_ _)m
こんばんは。
記事拝見させて頂きました。
ナギちゃん、優しい人に出会って幸せそうやね。
野良に戻されることなく、本当によかったと思います。
お気に入りのおもちゃをくわえて枕元にっていうのが、すごく可愛い。
うちも昔、近くの小学校に猫がダンボールに入った状態で捨てられてるのを遊んでた妹が見つけてきて、拾ってきて!って親がいないうちに勝手に家族を増やしたことがありました(笑)
長生きはできなかったけど、それが初めて飼った猫でした。
素敵なブログなので、また来まーす(^_^)
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
ナギは沢山の人にご心配いただいて、愛され猫で本当に幸せな子だなぁと思います。母として本当にありがたい事だと思います。感謝感謝・・・です。
妹さんと一緒に保護した猫ちゃんも、長生きはできなかったとのことですが、ご家族から愛されてきっと幸せな時間を過ごせたことでしょう。子供達が「勝手に増やした家族」を受け入れてくれたご両親もステキですね(^_-)-☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
先日風様の会社の前を車で通り、ちらっと風様のお姿が拝見できました。ナギ君が気がかりでしたが、ブログを拝見致しまして、安堵致しました。これからも元気に甘えてくれます。歳経るごとに甘え方が上手になり要注意ですよ(^_-)-☆
お蔭様で元気になりました(≧▽≦)
ご報告が遅くなり申し訳ありません。半年かかりましたが、お蔭様で元気になりました。今では毎日朝晩「遊ぼう!遊ぼう!」「だっこして!」とおねだりが激しいです。今後も眩暈が再発することが無いよう祈りつつ、平穏無事が何より有難い事だなぁと心から思います。本当にありがとうございました。

管理者のみに表示