08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

くびれサボテン

2011/01/12

以前ブログ 『大好き』 で紹介したコなのですが、

 

 

このコは、私が千葉に引っ越して来た時、丁度クリスマス頃だった事もあり、

植物が好きな私に が買ってくれたものでした。(それから4年経ちました・・・)

 

くびれの原因は日光不足

 

私が原因に気付くのが遅かったんです~ 泣ゴメンネ (ごめんよ その1)

 

日光をあててから育った部分は太くなっていきましたが、

成長過程でくびれてしまった部分は

後からいくら日光をあてても治らないだそうです・・・クスン 
ふぅこのブログ

それからは気をつけて、このコを日光にあてる為、

窓際に置いて育てていたのですが、ある日のこと・・・

 

カーテンを閉めた時、サボテンの棘にカーテンが引っ掛かって

くびれ部分から折れてしまったんです がーんガーン (ごめんよ その2)

 
 

根元部分は良いとして、先端部分は残せるかどうか・・・


でも何とか育って欲しいごめんオネガイ

 

その一心で育ててみたところ、根が出てきてくれましたきゃーヤッター

そして、無事根付き株分けに成功!


小さいケド元気に育ってくれて

我が家の37鉢目 の仲間入となりました安心ヨカッタ


携帯と並ぶとその小ささが分かって貰えると思いますが、

こんなに小さいのに根付いてくれて、本当に良かったと嬉しく思いました。

 

先端部分                          根元部分

ふぅこのブログ   ふぅこのブログ

何度も酷い目にあわせてごめんね o(TωT )

 

大事にするね

22:51 Love Green | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
1. 無題
へ~~日光不足では細くなるんだ~
知らなかったな~
でも、新しい根が出てきて良かったね。
2. 優しいね♪
ふぅちゃんの優しさが伝わる内容だね~o(^-^)o
サボテンも兄弟が増えて嬉しいんじゃない…?♪

これからも可愛がってあげてね(^_^)v

あっ! トゲでケガをしないように(>_<)
3. Re:無題
>やまさん
日光不足・・・そうなんですよ~^^;
最初は先端が細くなってきて、何で?とか思って調べてみたら・・・((>д<))
いかんですね~
でも新しい根が出て、根付いて本当に良かったです~(*^▽^*)
4. Re:優しいね♪
>ゆーたさん
フォローありがとうございます~(*^ー^)

あはは(-^□^-) 私がやりそうな事良く分かってますね~
トゲ・・・刺さりました沢山^^;
そーっと持てば大丈夫かな~?って思ったケド
、そんな事なかった(;´▽`A``

大事に育てまーす(≧▽≦)

管理者のみに表示