08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

役目かな

2009/04/21
4月13日最愛の人が他界しました。

葬儀は快晴の中、悲しくても暗さはなく
明るく穏やかでした。

祖父の性格を現すような天気でした。

私にとって一番逝って欲しくない人でした。
でも一番見送りたい人でもありました。

亡くなる直前
私は偶然島に帰り、じいちゃんと話をしました。
お土産を食べてくれ、往診に来た先生が驚く程元気でした。

先生:お孫さん来てくれて良かったですね
じいちゃん:おぉ!幸せだなぁ 最高だなぁ

皆を和ませました。その後
目が悪いばあちゃんに変わって、じいちゃんの爪を切ったり、
ヒゲを剃ったりして一緒に過ごしました。

9月いっぱいと言われた身体で
4月まで、本当に良く頑張りました。
最期に少しだけど世話をする事が出来て良かった。

これまでにも、自分に愛情をくれた人達の最期に立ち会ってきましたが
残された者としてしてあげられる事といえば、見事に送り出してあげる事だといつも思う。

とても悲しいし、とても淋しいけど
愛情をくれた人を送り出す役目を貰えた自分は幸せだと思う

役目を終えて今やっと涙が出た

00:22 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示